2022年の目標は伊豆七島めぐり。

伊豆諸島めぐり第2弾の旅

5月3日から7日まで 船を乗り就いて、大島・神津島・式根島・新島・利島への予定で竹芝桟橋をスタートしました。


★3日ジェット船で大島へ



大島は東京から約120Km。伊豆半島からは25Kmの位置にあります。人口約6.700人。

東京から一番近い島。地層大切断面・裏砂漠・火山博物館。どちらも火山の力を感じさせられる所です。

大島には友人がいますから、そこに一泊させていただきました。大好きな「くさや」で一杯。


★4日ジェット船で神津島へ

神津島は東京から南に約178Km。人口約1.800人。

『水配神話』の残る神津島・・・

神津島の島名の由来は神集島と言われています。

神津島の天上山に神々が集まり、生命の源の水をどのように分配するか話し合いをしたそうです。





御蔵島・新島・八丈島・三宅島・大島・最後に来たのが利島の神様。残り少ない水を見た利島の神様は怒り狂い、池に飛び込み暴れ。その水が四方八方に飛び散り、神津島は水が豊富な島になったと言われています。このような神話が残っ
いるだけあって東京名湧水57選・多幸湧水がありました。



神津島は、星空保護区に東京都で初めて認定された島です。
2020年12月ダークスカイ・アイランド神津島。20時になるとライトを抑えて、島全体が暗闇に覆われると、ほんとうにプラネタリウムになりました。

暗闇の中、海風と虫の声と星空に包まれ、自然の一部になったような錯覚に心洗われる思いでした。

★ダークスカイ・アイランド

2018年3月、西表石垣国立公園が認定。日本では神津島が2番目に認定。世界には150ヶ所の保護区があるそうです。


★5日大型船で式根島へ





式根島は東京から160Km。人口約550人。

船上から式根島を見ると他の島と比べて高い山はなく、平らな大地に見えました。

高い木がなく、地質は流紋岩。リアス式の海岸はそれぞれが異なった美しさを称えています。

式根島は自転車・徒歩で回れますので、家族連れがとても多かったです。




①地鉈温泉は、鉈で割ったような地形の温泉で、200段以上の階段を下りて行きます。
②足付温泉は、海に面して唯一透明なお湯ですが、潮の満ち引きで温度が変わるそうです。
➂松が下雅湯は、海に面して潮の満ち引きに関係なく、いつもか快適な温度だそうです。
④憩いの家は、島民の憩いの場。唯一室内温泉。
港に着くと知人のお母様が大好きなくさやを焼いてほぐして持って、出迎えに来てくれました。                                                                                                                                                            

お宿でくさやはNGと言われたので、新東京百景に選ばれた神引展望台と唐人津城を見学する道すがら、食べ歩き。半生のくさやが実に美味しい。最高のランチでした(笑)





★6日連絡船(にしき)で新島へ

連絡船から観る式根島

連絡船から観る新島

富士見峠展望台

羽伏浦海岸





東京から約160Km。人口約3.000人。

式根島から新島へは、連絡船が1日3便出ています。乗船時間は10分。そんなことで式根島は新島の一部とされています。式根島には高校がありません。連絡船に乗って新島の高校へ通うそうです。

船上から白く長い岸壁が美しく輝いて見えました。

島に渡ってビックリしたのは、いたるところにコーガ石で掘られたモヤイ像がいっぱい。

渋谷駅前にあるモヤイ像も新島からの贈り物。「モヤイ」は島言葉で「協力する・助け合う」という意味。  

このコーガ石は、イタリアのリバリ島と日本の新島のみで採掘されるそうですが、リバリ島は世界遺産になってしまったので、今採掘できるのは世界で新島だけ。コーガ石を溶かして作るのが新島ガラス。淡い緑のガラスでとてもきれいです。

十三社神社祭られています神様は13柱。創建は6世紀末という古社。ここになんと諏訪大社から奉納された3本の大黒柱天地魂之御柱がありました。

天地魂之御柱が何故ここにあるの(?_?)・・壮大なお話しなので、ここで書き込みするのは大変! 詳しいことはお会いした時にお話ししましょう。


★7日新島から利島へ

残念なことに、空はドンヨリ。風は強くなって波が荒れ始め、新島から利島への船は欠航(涙)そのまま竹芝桟橋へ帰港しました。






★青ヶ島から始まった伊豆諸島へ興味・・・            同じ火山島なのに、それぞれまるで違う顔を見せてくれました。ジェット船で数時間。こんなに近い所にのんびり過ごせる場所があったなんて。渋滞ないし、空気は美味しいし、もちろんお魚新鮮。島の方々はとても優しくほっこりで最高でした。

さて、行くことのできなかった利島はいつ行きましょう・・そして三宅島・御蔵島もいつ行きましょうかね???考え中。

今から告知させていただきます(笑)

ここまで来たら、やはり小笠原諸島でしょう。ということで9月17日㈯から25日㈰連休させていただき、小笠原諸島・父島母島へ行く予定にしました。

天野の旅は続きますので、よろしくおつきあいくださいませ(笑)


☆10月9日〜10日 北海道初山別へ行ってきました。




初山別という地を知っていらっしゃいますか・・・ぜひ調べてみてください。

20数年前、銀座で懐石料理屋を営んでいた時、初山別天文台で「綺羅星列伝」という星に名前を付けてくれる企画があり、店名「ゼーン」で名付けてもらった星を一目見たく、今回行って来ました。

登録No 6330SAO24495 Zenn 

その星は、おおくま座とこぐま座の間にある「きりん座」の足の間にありました。白く輝く星でした。

20数年、初山別を知る方に巡り会うことがなかったのに・・・行く2日前に知人のお友達が初山別出身者で、なんと村長の息子さんでした。

おかげさま宮本憲幸村長と奥様のお出迎えを受け、一献傾けるという名誉な時を過ごすこともできました。ありがとうございました。

夜空は満天の星☆☆☆そして素晴らしい出会いに包まれた感激な時をいただきました。 


☆9月23日〜25日まで、九州へ行って来ました。


★23日 再婚したとの連絡をいただいた博多のお客様にお会いして、再婚までの経緯をお聞きしながら、美味しいクジラ肉フルコース(内臓のすべて部位)をいただきました。中州はやはり人影まばらで寂しい街でした。

★24日 長崎平戸島へ。

Ten-CooミュージシャンのMIYAKOさん結婚のお祝いに。

久しぶりにお会いしたお父様の運転で、平戸島の観光をさせていただき、夜はご家族と会食。

その後、海岸通りのレストランでMIYAKOさんとお店の方とのライブ。

楽しい愉快な時を過ごしました。

ご主人はとても優しくて楽しい方で安心しました。

★25日 唐津へ。

20年来のお客様とお会いした後、唐津港から10分程の高島へ。

この島には、宝くじが当たる有名な「宝当神社」がありまして、金運求めて参拝。

でも、島にあったローゼルの実を内緒でいっぱいいただいてきてしまったで・・・金運はいただけないでしょうね(苦笑)

★26日 鹿児島へ。

娘婿のお義母様と2年ぶりにお会いして、楽しいランチタイムを過ごすことができましたが、美味しいイタリアンをいただいているのにワインがない。残念! でも鹿児島空港内のレストランでワイン一杯。羽田行飛行機内は良く眠れました(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

こだぬきAMANO不死鳥になる???? 2024年8月

こだぬきAMANO小笠原諸島へ行く!!

伊豆諸島めぐり第3弾の旅